おすすめ熱帯魚

30cm水槽におすすめ!底を泳ぐ熱帯魚「コリドラス・ピグミー」特徴や飼育の注意点とは?

当サイトでは【初心者が1から始めるアクアリウム】をテーマとして、アクアリウム初心者には小型の30cm水槽をおすすめしています。

理由は、設置場所を取らないことや、お手入れが簡単だからです。

初心者向け | アクアリウムの立ち上げ【準備編からセッティング編まで一挙大公開!】【初心者が1から始めるアクアリウム】がテーマのこのブログ。 自然の風景をつくって、生き物を育てるっていいですよね。 これから...

 

一番最初に飼う魚としては、ネオンテトラをおすすめしていますが、底を泳ぐ熱帯魚も飼ってみたいですよね。

小型水槽では、それほど大きな熱帯魚は飼えません。

そこで、おすすめなのが「コリドラス・ピグミー」です!

 

この記事では「コリドラス・ピグミー」の特徴や、飼育の注意点などをお伝えします。

コリドラス・ピグミーの特徴は?

出典:wiki

コリドラス・ピグミーは、ブラジルやペルー原産の小型コリドラスです。

水槽の底をちょこまか動いて、とてもかわいい熱帯魚なんですよね。

水槽の底をお掃除してくれる、お役立ち系の熱帯魚でもあります。

では、特徴を見ていきましょう。

大きさ

~3cm

コリドラスと呼ばれる熱帯魚には、たくさんの種類がいます。

その中でもチビコリと呼ばれるグループに属しており、非常に小さいのが特徴です。

30cm水槽に向いていると言えます。

価格

安価

わたしは1匹150円ほどで購入しました。

Amazonでは1匹あたり200円ほどで販売していますね。

比較的、安価な種類の熱帯魚と言えます。

混泳

向いている

コリドラス・ピグミーは臆病な性格のため、他の魚を襲うことはありません。

捕食してくるような大型の熱帯魚と一緒に入れなければ、混泳は可能です。

初心者におすすめのネオンテトラとは、全く問題なく混泳できます。

初心者におすすめ!ネオンテトラを飼ってみよう!特徴や飼育の注意点とは?アクアリウムを始めたい! だけど、初心者に向いている熱帯魚がなんなのか分からない・・・ そんなあなたにオススメの熱帯...

エサ

冷凍赤虫orコリドラス用タブレット

食いつきがとても良いのは冷凍赤虫です。

ただ、冷凍庫に保管しなければいけないのが難点。

コリドラス用タブレットでも全く問題ありません。

わたしはタブレットを与えています。

そのままだと大きいので、少し砕いてあげると食べやすそうですね。

コリドラス・ピグミーを飼育する時の注意点

コリドラス・ピグミーは初心者向きの熱帯魚です。

とくに必需品となるレイアウトもありませんし、水質もネオンテトラと同じように水道水にカルキ抜きを混ぜた物で大丈夫です。

アクアリウムの立ち上げ【準備編~その4~】塩素中和剤を用意しよう!【初心者が1から始めるアクアリウム】がテーマのこのブログ。 自然の風景をつくって、生き物を育てるっていいですよね。 これから...

ただ、幾つか注意点もあります。

 

その1:とても臆病

コリドラス・ピグミーは非常に臆病な性格です。

そのため、人が水槽の近くを通るだけでも、びっくりして逃げてしまいます。

それで、レイアウトを作るときに、隠れ場所を作ってあげるといいでしょう。

間違っても、水槽を叩くなんてことはしないでくださいね。

ストレスが溜まって、悪影響でしかないですから。

 

その2:水質の急変に敏感

コリドラス・ピグミーは体が小さいと言うことも有り、水質の急変に敏感です。

特に、一番最初の水合わせはしっかりと行いましょう。

水替えの時も、一度に多量の水を替えるのではなく、一般的に勧められている水槽の1/3ほどの水量にしておきましょう。

アクアリウムの立ち上げ【セッティング編~その2~】魚を導入しよう!【初心者が1から始めるアクアリウム】がテーマのこのブログ。 自然の風景をつくって、生き物を育てるっていいですよね。 これから...

 

コリドラス・ピグミーの特徴や飼育の注意点/まとめ

コリドラス・ピグミーの特徴や飼育の注意点をお伝えしました。

とても小さくてかわいい分、繊細で臆病な魚でもあります。

 

ただ、初心者でも飼育しやすい魚です。

水槽の底をお掃除してくれる、とてもいい働きをしてくれる魚でもあります。

小型水槽でのコリドラスを探しているかたには、コリドラス・ピグミーをおすすめします!

 

アクアリウムの立ち上げ方は、以下の記事をどうぞ!

初心者向け | アクアリウムの立ち上げ【準備編からセッティング編まで一挙大公開!】【初心者が1から始めるアクアリウム】がテーマのこのブログ。 自然の風景をつくって、生き物を育てるっていいですよね。 これから...