おすすめ熱帯魚

初心者におすすめ!ネオンテトラを飼ってみよう!特徴や飼育の注意点とは?

アクアリウムを始めたい!

だけど、初心者に向いている熱帯魚がなんなのか分からない・・・

 

そんなあなたにオススメの熱帯魚は、ネオンテトラです!

 

見た目がとても綺麗なうえに、飼育がしやすい熱帯魚として大人気です。

その理由と、飼育の注意点をお伝えします。

ネオンテトラの特徴は?

ネオンテトラ

ネオンテトラは、アマゾン川に生息する魚で、見た目が美しいのが特徴です。

頭から尾びれにかけて、きれいな青色のラインが入っており、お腹から尾びれまで赤色のラインが入っています。

アクアリウムを始めたい!と思った方の中には、とりあえず綺麗な魚を入れたい!という考えの方も多いのではないでしょうか。

ネオンテトラは、そんな願望を叶えてくれる熱帯魚です。

では、詳細な特徴を見ていきましょう。

大きさ

~3cm程度

小型の熱帯魚です。

本サイトで初心者におすすめしている、30cm水槽で飼うことができます。

現在、わたしの水槽では7匹のネオンテトラがいます。

価格

非常に安価

めちゃめちゃ安価で、初心者が始めるには購入しやすい価格です。

ちなみに、わたしは1匹75円で購入しました。

混泳

向いている

ネオンテトラは混泳に向いています。

性格が温和なので、他の魚を攻撃することがありません。

攻撃的な魚や、捕食されそうなほど大きな魚以外であれば問題なく混泳できます。

群れて泳ぐことを好みますので、ネオンテトラは複数匹入れてあげましょう。

エサ

フレーク状or顆粒タイプ

ネオンテトラは一般的な熱帯魚なので、ネオンテトラ用のエサはたくさん売っています。

パッケージに「ネオンテトラ」と表示されている物が簡単に見つかります。

Amazonなどのネットショップにも沢山あります。

最近、わたしは100均で見つけたフレーク状のエサを上げていますが、かなり食いつきがいいです。

 

ネオンテトラを飼育する時の注意点

ネオンテトラは、基本的に水質の変化に強く、すぐに死んでしまうことはありませんので初心者向きだと言えます。

ただ、幾つか注意点があります。

 

その1:病気にかかりやすい

熱帯魚を飼育し出すと、必ず直面するのが病気です。

  • ネオン病
  • 尾ぐされ病
  • 口ぐされ病
  • 白点病

など、いろいろな病気の可能性があります。

 

わたしも、ネオンテトラを飼育し出してから二週間後ぐらいに白点病にかかりました。

ただ、薬もありますし、対処方法もありますので、きちんと対処すれば大丈夫です。

ネオンテトラに白い点々が出てる!?原因と対処法についてアクアリウムを始めると避けられないのが、熱帯魚の病気の問題。 白点病という病気が発生し、解決まで至ることができましたので、原因と対...

慌てずに、きちんと治療してあげましょう。

 

その2:繁殖はほぼ無理

ネオンテトラの繁殖は非常に難しいです。

特に初心者には、ほぼ無理だと思って頂いて大丈夫です。

繁殖を楽しみたい!という方にはネオンテトラはおすすめしません。

そうでないなら大丈夫です。

逆に言えば、メダカやグッピーのように、勝手に増えてしまって困る!なんてことがないので安心ですね。

 

ネオンテトラの特徴や飼育の注意点/まとめ

ネオンテトラは飼育難度が低く、初心者向きです。

水質の変化に強く、タフな種類の魚です。

 

しかも、見ていてとても綺麗!

シルバーの体が、照明に当てられてキラッと光るかんじはすごくいいですね。

お値段も手頃なので、まずはネオンテトラから飼ってみることをおすすめします。

アクアリウムの立ち上げ方は、以下の記事をどうぞ!

初心者向け | アクアリウムの立ち上げ【準備編からセッティング編まで一挙大公開!】【初心者が1から始めるアクアリウム】がテーマのこのブログ。 自然の風景をつくって、生き物を育てるっていいですよね。 これから...